SSブログ

高橋みなみ 政治家級の回答


スポンサードリンク


高橋みなみもはや政治家!
(NHK)のテレビ番組に、AKB48総監督の高橋みなみが出演した。
この日の同番組は「私たちは“内向き”ですか? ~若者たちは今~」というテーマで、若者たちの社会的な活動や、それを支援する仕組みが紹介された。

そこでの高橋みなみのコメントが「すごい!」と話題に!!「もはや若者代表か社会学者」
社会学者の開沼博と共にコメンテーターとして登場した高橋は、国谷裕子キャスターから「300人以上の若者のリーダー」と紹介されると、将来の不安について「50代、60代になった時に、どういうふうに日本がなっているのか。戦争は起きていないだろうか、年金はもらえるのだろうかっていう不安は、やっぱりあります」と語った。
 また、現代の若者について聞かれた際には「今の世代の子たちは、自分の言葉にするのがすごく苦手な子たちがとても多い」「みんな、手を挙げないんですよ。誰か言ってくれることを待っている」「1対1でご飯に行ったりすると、『私はこのグループに対して、こういう思いを持っています』『実はこういう夢があるんです』って、個々には熱い気持ちを持っている子が多い」と持論を展開した。
 実体験を交えて心情を吐露したのは、「社会の役に立ちたいと思う若者が増えている」ことについて、意見を求められた時だ。高橋は「私自身、アイドル活動をしているんですけど、何が人のためになっているのか、どういうふうになっているのか、わからない時期が正直ありました」と告白し、東日本大震災の被災地支援の活動について、以下のように語った。
「その時にかけられた言葉、『ありがとう、来てくれて』『みんなみたいな若い子が来てくれると活気づくよ』、そういう言葉があったからこそ、このアイドルという活動は、きちんと誰かのためになっているんだって自信につながりました。誰かが認めてくれるっていうのは、やっぱりうれしいですね」
「もはや若者代表か社会学者」


 テレビ局の関係者は、以下のように語る。
「『クロ現』は、さまざまな社会問題を生放送で論じるNHKの看板番組で、現役アイドルがキャスティングされること自体が異例です。経験豊富な国谷キャスターが相手で、さらに大上段なテーマにもかかわらず、自分の言葉で語る姿は堂々としたものでした。もはや、若者代表や社会学者のような立ち位置にもなりつつあります。
 高橋は2013年に放送されたNHKの討論番組でも、20代のアイドルとは思えない大人びた発言を繰り返して話題になり、3月に放送された『いじめをノックアウト』(NHK Eテレ)では、小学校6年生を相手にした特別授業の内容が『教師を凌駕している』と絶賛されました」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。