SSブログ

TUBE“ラスト甲子園”でギネス達成 17分14秒ウエーブ継続


スポンサードリンク


4人組バンド「TUBE」が23日、兵庫・阪神甲子園球場で恒例の野外ライブを行った。1991年から毎年同所で開催してきたが、25回目の今年で終了。ボーカル前田亘輝(50)は最後まで笑顔で熱唱し、「絶対に絶対に、この思い出を忘れません」と絶叫した。「皆さん、泣いても笑っても最後の甲子園、行きますよ~!」という前田の掛け声で幕を開けたライブ。花火や水柱など野外ならではのド派手な演出で、「あー夏休み」など全23曲を披露した。 “ラスト甲子園”の思い出作りとして、観客3万人のウェーブ継続時間のギネス世界記録に挑戦。ことしデビュー30周年のTUBEの“1年限定応援団長”を務める歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)も駆けつける中、4月にポーランドで達成された記録を2分11秒上回る17分14秒で認定された。“有終の美”を飾り、前田は「みんなと取ったギネスです!とってもいい甲子園の思い出ができた。ここに音楽の神様がいるのかな」と感激した。

 また、子役の鈴木福(11)もゲスト出演し、「トコナツPaPa」を前田とデュエット。鈴木の達者な歌声に感心した前田は、「いずれは福が甲子園でライブをやるかも。そのときには俺たちがバックを務めるから」と約束し、喜ばせた。

 過去、台風の影響で本番前に舞台セットが倒れたり、豪雨の中でのステージもあったが、25回で中止は1度もなかった。前田は「見える景色が全然違う」と特別な場所だったことを強調。2002年以降、同球場で音楽ライブを開催しているのはTUBEのみで、野球の日程の都合で同所でのライブは9月に行われてきた。今年で終了する理由を「TUBEのライブは真夏の8月に見たいという声も多い」と説明した。関係者は、「デビュー35周年など節目の年にまた甲子園でできれば」と、“聖地”への帰還に意欲ものぞかせた。

 来年、場所を変えて野外ライブを開催する可能性について、前田は「野外は好きだからやりたいけど、まだ考えていない」とした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。